アックスコンプレックス (Monster Hunter World)
- 2018/09/19
- 23:59
『まず剣による斬撃を行うことで瓶を溜めます。』
俺「ははぁ…」
『次に高出力属性解放斬りを属性強化回転斬りでキャンセルします。』
俺「…?」
『再度瓶を溜めて超高出力属性解放斬りを出します。』
俺「あーそういうことね、完全に理解した。」←分かってない
なるほどねぇ…←分かってない
別に欲しい素材があるワケでもないのに、毎週惰性で行っているウィークリーバウンティ。
まぁ無敵のガンスを使えば即座に終わるんだけど、それじゃ何の面白みも無いんで、
強武器と名高いチャージアックスに手を出してみたんだが…
これ難しくね?(低PS並感)
端的に言えば必殺技を当てまくることが全ての脳筋武器なんだけど、
そこに至るまでの行程や、当てた後の処理が面倒過ぎて草も生えない。
あ、チャージアックスってのは、剣と斧をくっ付けた様な武器で、
高火力且つガードも出来る万能っぷりなんだが、
ちゃんと火力を出すためには、そこそこの手間が必要となりますハイ。
堅守の剣モード、エネルギーヲタメルノデス! 暴力の斧モード、エネルギーヲブッパナスノデス!
特に剣モードで溜まるエネルギーを瓶に込め、
ソイツを斧モードでブッ放す超高出力属性解放斬りが使えないと話にならない。
理想的な流れとしては、大体こんな感じになると思う。
溜め斬り二連 → 盾突き → 溜め斬り二連 → チャージ (瓶MAX)
→ 盾突き → 高出力属性斬り → 属性強化回転斬り (盾強化)
→ 溜め斬り二連 → 盾突き → 溜め斬り二連 → チャージ→ 高圧属性斬り (瓶MAX & 剣強化)
→ 牽制斬り → 盾突き → 超高出力属性解放斬り
勿論こんなの操作を戦闘中に淀み無くやるのは無理なんで、
色々とアドリブを入れながら超高出力まで持っていくんだけど、
これがまたビックリするくらい隙だらけだから困る。
恵まれた破壊力から生じるクソみたいな硬直
素で撃とうとすると結構な確率で潰されるし、
撃った後の隙もデカいので、結局返り討ちに遭ったりすることも多い。
そこでガードポイントなるテクニックを使う必要が出てくる。
チャージアックスの攻撃には、いくつかガード判定のあるモーション(ガードポイント)が存在し、
コレを使ってガードに成功すると、幾分か反動を抑えることができる。
更に大きく仰け反らなかった場合、そこから超高出力によるカウンターが狙えるのだ。
それとスキルについてなんだが、どうもガンスの必須スキルが流用できるっぽい。
…が、チャアク特有の隙を潰すため、耐震や耳栓も積みたくなっちゃうので、
匠を筆頭とした火力スキルが犠牲になって辛い。
でもコレくらいチキらないと簡単に死ぬから困る
そんなこんなで準備も整いましたので、お次は実戦で使用感を試してみよう。
記念すべき最初の標的は、毎度お馴染みベヒーモスさんです。(マジキチスマイル)
ぶっちゃけ歴戦王も大したことないし、コイツくらいしか練習になる相手がいないんだよね。
…なんて思ってた俺の姿は、お笑いだったぜ。
超高出力をブッパした瞬間、狙い済ましたかのように上体を起こしエネルギー波を避け、
そこからプレスでハメ殺してくるベヒーモスさんパネェっす。(殺意)
それでも大体20回ほど戦闘を繰り返した結果、
あらゆる意味でギリギリながらも、取り合えずソロ討伐出来る様になり申した。
では実際の映像をご覧いただこう。
超高出力ブッパ後の被弾率が高過ぎて草枯れる
安定には程遠い立ち回りですねクォレハ…
偶に「チャアクは取っ付き難いだけで簡単」…みたいな話を目にするが、
少なくともガンスの1000倍は難しい。(断言)
しかしその忙しさが楽しいですねぇ!
操作が煩雑な分、慣れた時の伸び代もデカそうだし。
明日から始まるアステラ祭では、メイン武器として使ってみるか。
…わりぃ…やっぱつれぇわ…
やっぱ俺はガンスでチクボンしてる方が性に合ってるわ。
ガンスさえ担いでいれば、ベヒーモスだってこの通りよ。
ボンボンチクボンガシャボンボンチクボンガシャ…(脳死)
でもガイラソード火が出たら太刀担ぎます。←ミーハー
テレビでやってた動物番組で、不覚にも泣いてしまった。
奥さんに先立たれて絶望する旦那を、死ぬまで支え続けた猫の話で、
最終的に旦那は生きる気力を取り戻せた。
…んだけど、晩年になって認知症を患った猫は、
見るも無残な姿に成り果てており、ヨタヨタ歩くボロ雑巾みたいなソイツを見てると、
何だか知らんが泣けてきた。
身近な存在が弱っていく姿を見続けるってのは、
自分が病気になるよりもキツいかもしれない。
だからペットって飼いたくないんだよなぁ…(珍獣を撫でつつ)
俺「ははぁ…」
『次に高出力属性解放斬りを属性強化回転斬りでキャンセルします。』
俺「…?」
『再度瓶を溜めて超高出力属性解放斬りを出します。』
俺「あーそういうことね、完全に理解した。」←分かってない
なるほどねぇ…←分かってない
別に欲しい素材があるワケでもないのに、毎週惰性で行っているウィークリーバウンティ。
まぁ無敵のガンスを使えば即座に終わるんだけど、それじゃ何の面白みも無いんで、
強武器と名高いチャージアックスに手を出してみたんだが…
これ難しくね?(低PS並感)
端的に言えば必殺技を当てまくることが全ての脳筋武器なんだけど、
そこに至るまでの行程や、当てた後の処理が面倒過ぎて草も生えない。
あ、チャージアックスってのは、剣と斧をくっ付けた様な武器で、
高火力且つガードも出来る万能っぷりなんだが、
ちゃんと火力を出すためには、そこそこの手間が必要となりますハイ。
堅守の剣モード、エネルギーヲタメルノデス! 暴力の斧モード、エネルギーヲブッパナスノデス!
特に剣モードで溜まるエネルギーを瓶に込め、
ソイツを斧モードでブッ放す超高出力属性解放斬りが使えないと話にならない。
理想的な流れとしては、大体こんな感じになると思う。
溜め斬り二連 → 盾突き → 溜め斬り二連 → チャージ (瓶MAX)
→ 盾突き → 高出力属性斬り → 属性強化回転斬り (盾強化)
→ 溜め斬り二連 → 盾突き → 溜め斬り二連 → チャージ→ 高圧属性斬り (瓶MAX & 剣強化)
→ 牽制斬り → 盾突き → 超高出力属性解放斬り
勿論こんなの操作を戦闘中に淀み無くやるのは無理なんで、
色々とアドリブを入れながら超高出力まで持っていくんだけど、
これがまたビックリするくらい隙だらけだから困る。
恵まれた破壊力から生じるクソみたいな硬直
素で撃とうとすると結構な確率で潰されるし、
撃った後の隙もデカいので、結局返り討ちに遭ったりすることも多い。
そこでガードポイントなるテクニックを使う必要が出てくる。
チャージアックスの攻撃には、いくつかガード判定のあるモーション(ガードポイント)が存在し、
コレを使ってガードに成功すると、幾分か反動を抑えることができる。
更に大きく仰け反らなかった場合、そこから超高出力によるカウンターが狙えるのだ。
それとスキルについてなんだが、どうもガンスの必須スキルが流用できるっぽい。
…が、チャアク特有の隙を潰すため、耐震や耳栓も積みたくなっちゃうので、
匠を筆頭とした火力スキルが犠牲になって辛い。
でもコレくらいチキらないと簡単に死ぬから困る
そんなこんなで準備も整いましたので、お次は実戦で使用感を試してみよう。
記念すべき最初の標的は、毎度お馴染みベヒーモスさんです。(マジキチスマイル)
ぶっちゃけ歴戦王も大したことないし、コイツくらいしか練習になる相手がいないんだよね。
…なんて思ってた俺の姿は、お笑いだったぜ。
超高出力をブッパした瞬間、狙い済ましたかのように上体を起こしエネルギー波を避け、
そこからプレスでハメ殺してくるベヒーモスさんパネェっす。(殺意)
それでも大体20回ほど戦闘を繰り返した結果、
あらゆる意味でギリギリながらも、取り合えずソロ討伐出来る様になり申した。
では実際の映像をご覧いただこう。
超高出力ブッパ後の被弾率が高過ぎて草枯れる
安定には程遠い立ち回りですねクォレハ…
偶に「チャアクは取っ付き難いだけで簡単」…みたいな話を目にするが、
少なくともガンスの1000倍は難しい。(断言)
しかしその忙しさが楽しいですねぇ!
操作が煩雑な分、慣れた時の伸び代もデカそうだし。
明日から始まるアステラ祭では、メイン武器として使ってみるか。
…わりぃ…やっぱつれぇわ…
やっぱ俺はガンスでチクボンしてる方が性に合ってるわ。
ガンスさえ担いでいれば、ベヒーモスだってこの通りよ。
ボンボンチクボンガシャボンボンチクボンガシャ…(脳死)
でもガイラソード火が出たら太刀担ぎます。←ミーハー
テレビでやってた動物番組で、不覚にも泣いてしまった。
奥さんに先立たれて絶望する旦那を、死ぬまで支え続けた猫の話で、
最終的に旦那は生きる気力を取り戻せた。
…んだけど、晩年になって認知症を患った猫は、
見るも無残な姿に成り果てており、ヨタヨタ歩くボロ雑巾みたいなソイツを見てると、
何だか知らんが泣けてきた。
身近な存在が弱っていく姿を見続けるってのは、
自分が病気になるよりもキツいかもしれない。
だからペットって飼いたくないんだよなぁ…(珍獣を撫でつつ)